Blog

 ブログ

クラフト班の様子(クラフト班)2018年7月26日

つくし学園

こんにちは。つくし学園クラフト班です。

暑い毎日が続きますね…。

そんなクラフト班の夏をご紹介!

まずは夏を迎える6月~7月に障子の貼りかえを行いました。

古い障子をはがし、枠をキレイに拭き、のりを塗り、新しい紙を伸ばしながら貼りました。

普段なかなかすることのない障子貼りにみなさん夢中でした。

おかげさまでピーンと張ったキレイな障子になりました。

そして、定期的に行っている車両清掃!

送迎時や納品時にいつも利用している車両を丁寧に掃除します。

職員と利用者のみなさんで協力して中も外もピカピカに。

そして6月末には還暦を迎えられた利用者さんがいた為、

つくし学園の利用者さん・職員全員で食堂に集まり、お祝いをしました。


みなさんからの「おめでとう!」の言葉で嬉しそうな表情を見せてくれました。

学園からは、還暦祝いをプレゼント!

いつも持ち歩いてる大好きなぬいぐるみなどをもらってニコニコな利用者さんでした。

そして、クラフト班では7月から「リラックスタイム」という時間を設けています。

午後の15分間、作業室の電気を消して机に伏せてリラックスするまたは仮眠をとります。

こうした時間をとることで午後の作業中にウトウトすることなくお仕事に集中できています。

リラックスタイムという新しい取り組みを行い、最初は慣れない様子でも、

最近になり慣れたのか、いびきをかいて仮眠する方もいます(^^)/笑

そんなこんなで毎日楽しく学園生活を送っています。

以上、クラフト班でした♪