Blog

 ブログ

令和元年スタート!!2019年5月23日

相談支援センター

こんにちわ (^^)/

 

新年度がスタートしてあっという間に2ヶ月が経とうとしていますね💛

久しぶりのブログアップになりましたが今年度も更新していきます。

センターでは新しいスタッフが入り、センター長含めて8名体制に。就労支援や小児科の病院で退院支援をしていた精神保健福祉士や看護師など色々な現場経験のあるスタッフがそろっています。

年度始めは特に新規相談も多く、毎日、訪問・面談・会議に地域を駆け回っています!!

 

改めまして、基幹センターの役割は大きく分けてふたつ。

総合相談地域のネットワークづくりです

 

総合相談では6歳以上の障がいのある児童から大人まで、はっきりと診断されていなくても、困っていることがあったり、少し社会の中で生きづらいなぁと思っている方、いつでもご相談ください。

相談内容は生活面のこと、福祉サービスのこと、お仕事、権利擁護のこと、緊急時のことなどさまざま。

一人で悩むのではなくまずはお電話いただき、一緒に考えていきましょう(^_-)-☆

各区の基幹センターは2年前にできたばかりで、まだまだ一般市民の方には周知されていないのが現状です。

地域に根差した相談窓口ができたことは全国的にも珍しいと言われています💛

(福岡市では6000-8000人に1ケ所)

 

もっともっと多くの方に区基幹相談支援センターを知ってもらいたいです。

 

こちらがスタッフの集合写真です☆

お見掛けしたらぜひ声をかけてください^^

今年度もよろしくお願いします。