Blog

 ブログ

落水さん講演会。熱い夜になりました☆2019年9月26日

相談支援センター

こんにちわ。

ブログアップが遅くなりましたが、

9月13日に落水洋介さん講演会「難病という名の宝物~今を大切に生きる~」を開催致しました♡♡

参加者はなんと約190名☆★

今回は中央区以外の関係機関、一般の方など幅広くご案内させていただいた結果、サービス事業所、他区の基幹センター、地域包括支援センター、医療機関、司法関係、社協、民生委員、運動指導の先生、難病支援センター、一般の方(スタッフの家族含む)、学生さんなどなど本当に多くの方にお集まり頂きました。

FACEBOOKなどで情報を知って申し込んでくれた方もいっぱいいます。

本当にありがとうございました!!

アンケートにもいっぱい講演会の感想や落水さんへのメッセージを書いてもらいました。

この感想をみるだけで嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになります。

ほんの一部ですが、ご紹介します。

 

【参加しようと思ったきっかけ】

〇今の自分に必要だとおもった。

〇息子が難病のため。

〇今を大切に生きる、笑顔の根源を知りたいと思ったから。

〇本を見たことがあり、実際に会ってみたいと思った。

〇開所したB型事業所のビルに落水さんのお兄さんのお店があり、お兄さんのお話から自慢の弟さんなんだと思って会ってみたいと思った。

〇チラシの笑顔にひかれた、かっこいいと思った。

〇ハートネットTVを見てファンになったから。

 

【落水さんへのメッセージ・感想】

〇明るい未来に向かって生きることを体現し、たくさんの励ましのメッセージを発信して下さりありがとうございます。

〇話がとても面白くて、本当に人生を楽しんでいることが伝わってきました。話すスピードや話に応じた空気作りがうまく、心に響きました。

〇明るく生きる勇気を貰いました。

〇とっても楽しく聞かせていただきました。いくつも心にひびく「ヒント」を頂けた気がします。

〇当たり前のことのはずなのに忘れている事、支援の時に伝えきれていないことが多くあることに気づかされました。

〇本当に私が思い悩んでいることを今日の講演で解決してくださった。本当にありがとうございました。

〇仕事においても、プライベートでも、どちらにしても置き換えられるステキな言葉がたくさんでした。

〇「寝たきりの未来は明るいですか?」の問いに手をあげたかったけど勇気がなくてあげることができませんでした。落水さんのお話を聞いて両手をあげたいなと思いました。自分が関わっている方たちの未来が明るくなるようお手伝いしていきたいなと思いました。

〇今日もお話を聞かせて頂いて、タフでラブの大きな方だなと感じました。私も元気をもらえました。笑顔を連鎖させていきたいと思いました。

〇親に話を聞きに来てみてと言われてきましたが、私の学校でもお話していただきたいくらい楽しく、聞き入りました。私は将来、福祉系に進むのかなとぼんやりしか考えていなかったけど、少しこういう感じなんだなあとイメージが湧きました。

 

福祉とか、支援をする側、受ける側とかそんな垣根を超えて

「今を大切に生きる」ためのヒントをいっぱいもらい、みんなが笑顔になる。

そんな熱い講演会となりました。

スマホをなくして、パソコンを膝の上にかかえてふくふくプラザまできてくれた落水さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。

中央区部会委員さん、実行委員会の皆さんも準備等お疲れさまでした。

運営側として至らぬ点もあったかと思いますが、また次回に活かしていきたいと思います。

写真もぜひ見て下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡