News

 新着情報

ポスティングやってます!2019年9月30日

おおほり苑

今回はおおほり苑で取り組んでいる受注作業をご紹介します。
生活介護Aグループでは、複数の企業様から仕事を受注しており、請け負った仕事は納期までに責任を持って取り組んでいます。
今回ご紹介させて頂く仕事は毎週、請け負っている仕事を紹介します。
企業様からおおほり苑にチラシが届き、職員が枚数の確認を行います。
利用者にチラシを振り分け、折り作業を進めていきます。
折り作業が終わると複数枚あるチラシを挟みこんでいきます。
最終的にできあがったチラシをポスティング先に持っていき、指定されたポストに入れていきます。
全ての工程に利用者が従事することが難しくても利用者のストレングス(強み)を見つけ、それぞれが自分の力を発揮し協力し合うことで1つの仕事をみんなで仕上げていきます。

ポスティングでは、多い日では1日に600枚ものチラシをポスティングしています。
雨の日も風の日も、レインコートや傘をさして、請け負ったお仕事を最後まで責任もって取り組ませていただいています。
毎年、夏は暑いですが、汗をかきながらも弱音を吐かずに頑張っています。

このように受注した仕事で得た収入を基に、定期的に利用者に余暇活動として還元しています。
今回は、おおほり苑の近くにあるマークイズ福岡へ行き、みんなでおやつを食べて買い物をしてきました。

そのような活動や楽しみがあるからこそ、利用者の方々はお仕事を頑張り、また次の日からも頑張ろうという気持ちになっています。
職員も利用者の方々の笑顔をみて明日の活力にしています。