News

 新着情報

集団へのスーパーバイズ2019年10月1日

こだま

2019年9月17日(火)

 

 

長崎大学大学院医歯薬総合研究所 教授 岩永竜一郎先生に研修に来ていただきました。

 

 

 

実際にこどもたちが過ごしている姿や私たち職員のこどもに対する関わり方、支援の方法を見ていただいた上での多くのアドバイスだったため、日頃の実践と結びつけて話を伺うことができ、大変勉強になりました。

 

 

実際に岩永先生がこどもたちと関わる姿を見て、その場で子どもが変化していくのを感じ、遊びの中でも少しの変化、工夫をつけることで関係性が変わってきて、とても勉強になりました。

 

 

 

自由あそびの時間のあそびを発展させる難しさはありますが、今回の岩永先生の姿を真似するところから始めたいと思います。

 

 

岩永先生からいただいたアドバイスを今後の療育にしっかり活かしていきたいと思った研修でした。