ヘルパーステーションおおほり

  • 事業概要
  • 活動内容
  • ヘルパー募集
  • アクセス

「地域で暮らしたい」を大切にします。

身体、知的、精神の障がいのある方の思いをサポートします。地域の中でその人らしく生き生きと暮らしていけるよう、在宅での家事援助・身体介護、外にお出掛けする移動支援・行動援護、重度訪問介護のサービスを提供します。

事業内容/支援内容
○居宅介護:
入浴、排泄、食事等の身体介護、調理、掃除、洗濯等の家事援助、生活に関する相談助言等を行います。
○移動支援:
区役所、病院、買い物、理美容、余暇活動等の外出介助を行います。
○行動援護:
一定基準の行動障がい児・者に専門的研修を受けたヘルパーが、外出支援を行います。
○重度訪問介護:
重度障がいで常時介護の必要な方に、入浴、排泄等の介助を行います。

イメージ

日常生活を営むのに支障のある障がい者等のいる家庭にホームヘルパーが訪問して、身体介護・家事援助などを行います。

身体介護:食事の介護・入浴・排泄の介護など
家事援助:調理・洗濯・掃除など
通院介助:医療機関の受診等のために外出する際の移動等の介助

重度の障がいがあり常に介護が必要な人に、居宅介護に加え、コミュニケーション支援、家電製品の操作支援、見守りなどの居宅での支援、外出時の移動支援を断続的に行います。

一人での外出が困難な障がい者が、区役所、病院、買い物、理美容、余暇活動などへ公共交通機関を使って外出する際に、付き添う人がいない場合にヘルパーによる移動の介護を行います。

一人での行動が著しく困難な重度の知的・精神障がいのある人が外出する際に、付き添う人がいない場合、ヘルパーによる移動の介護を行います。

※この方の事例は、ヘルパーによる身体介護のサービスを利用して出発の準備をします。出発の準備が終わると、行動援護のサービスを利用して外出をする予定です。

※当日のヘルパー予約は、事前に利用者さん・主な介護者の方より依頼があり、当日を迎えました。事前予約のご利用方法は、ヘルパー事業所までご連絡ください。

時 間 内 容
8:00~9:00
身体介護(ヘルパー利用)
利用者さんが外出するためにヘルパーを利用して、起床介護・食事介護・歯磨き・着替え介助などヘルパーと一緒に出発の準備をします。
9:00~14:30
行動援護(ヘルパー利用)
目的地(ご本人様からの希望)
★観覧車に乗りたい
★食事がしたい
行動援護のヘルパーを利用して外出したい。
今日の外出予定は、事前に予定を確認して、スケジュールカードを使ってヘルパーさんとお出かけ(^ ^)
※当日使うスケジュールカードは下記の通りです。
14:00~14:30
行動援護を利用して、帰宅後の整容
ヘルパーと帰宅後は、整容までして、主な介護者に引継ぎをします。お出かけの様子などをしっかりと伝えて、次回のお出かけに生かします。
  • ※利用料金は、原則として費用の一割負担です。(所得等に応じた自己負担上限ありがあります。)
  • ※上記の、身体介護と行動援護の利用にあたっては、サービスの支給決定によります。本ホームページの「サービスを受けるための流れ」をご参照ください。

障がいをお持ちの方 在住区の区役所に電話連絡をしてください。

在住の区役所に行く

 
区役所 区役所で聞き取り調査があります。
区役所では具体的にどのサービス(身体介護や移動支援など)を受けたいか生活環境を含めた内容など聞き取りがあります。
 
聞き取り後、審査などがあり、
サービスの支給決定がされます。
サービスの支給決定(サービス内容)とは…
身体介護 ○○時間/月(○○時間/回)
行動援護 ○○時間/月 など、支給決定された内容が書かれた「受給者証」が発行されます。
ヘルパー事業所へ連絡をします。
電話連絡の際、受給者証の有無、簡単な利用希望などの聞き取りをします。また、契約日時の日程調整を行います。
※支給決定されたサービス内容の時間の範囲内であれば、複数の事業所との契約ができます。詳しくは事業所へ連絡ください。
契約の締結
ヘルパー事業所へご連絡ください。
電話連絡を頂きましたら、日程調整をして契約日を決めさせて頂きます。ご契約は、ヘルパーがご自宅に伺い行います。(事業所でのご契約でも構いません。)
契約では、契約書の読み合わせとご記入・ご本人様のアセスメント・サービスの具体的な利用希望や日時などをお伺いします。
 
契約をしたヘルパー事業所へ
利用希望日時の連絡をします。
毎月ヘルパーのご利用希望日時を調整させて頂いております。
月末(20日)頃に翌月の予約をご連絡ください。
予約に基づきスケジュール調整をさせていただきます。
 
サービス利用日の決定 ご予約した利用希望日の結果はスケジュール調整後、事業所から連絡をさしあげます。その、スケジュールに沿ってサービス提供をします。

登録ホームヘルパーさん募集中

勤務時間 7:00~22:00
勤務できる日と時間帯は相談に応じます。
毎月のヘルパー調整時に勤務希望をお伺いしています。
空いている時間で一緒に働きませんか?
資  格 介護福祉士、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級以上)、ガイドヘルパーの資格をお持ちの方。
経験、年令は問いません。男性、女性ともに大歓迎します。
業務内容 障がいのある方への自宅に訪問しての居宅介護、外出支援を行います。
給  与 時給800円~1200円(研修期間あり)、交通費別途支給あり
応募方法 電話連絡の上、履歴書(写真貼付)、資格証明書を持参をお願いします。

お問い合わせ、その他、お気軽にお電話ください。

社会福祉法人 福岡障害者支援センター
ヘルパーステーションおおほり

(障がい福祉サービス事業所)
福岡市中央区笹丘2-24-35スカイコートSEIWA1階

TEL 092-738-3315
受付:月曜日~金曜日 9:00~18:00

アクセス情報

ヘルパーステーションおおほり
福岡市中央区笹丘2-24-35スカイコートSEIWA1階
092-738-3314