News

 新着情報

コミュニケーション2019年9月11日

こだま

2019年9月2日

 

 

 

川崎医療福祉大学大学院医療福祉学研究科の諏訪利明先生に研修に来ていただきました。

 

 

実際に療育の様子を見て頂き、「コミュニケーション」の視点から助言、アドバイスをいただきました。

 

 

 

コミュニケーションの前段階として、社会性のスキルを育てていくことも大切という話を聞きました。

 

 

わたしたちが今子どもたちにしてほしいと思っていること、求めていることはまだまだ今の段階では難しいことで、目標が高すぎたのかな、子どもたちはきつい思いをたくさんしていたのかなと反省しました。

 

 

まずはこどもたち一人ひとりの持っている表現の仕方を観察し知ること、「社会性のアセスメント」をしっかりとった上で、他者を意識した意味あるコミュニケーションになるよう目標設定していくことの大切さを職員全員で共有できた研修でした。