Blog

 ブログ

ひきこもったまま働くという選択☆★2019年11月12日

相談支援センター

先日、ちゅうちゅうネットでお世話になっているフロンティアリンク天神センター主催の研修「在宅ワークという働き方~在宅ワークで実現する安全・安心なしごと~」を受けてきました!!

 

「ウチらめっちゃ細かいんで」の社長さんのお話を初めて聞きました♡

 

社長さんの従妹さんにひきこもりの方がいたこと、日本ではひきこもりと言われる方が約100万人(中高年61万人、若年層54万人)いる一方で、IT業界のエンジニア不足という実態があり、「ひきこもり+在宅+IT」であればひきこもりの現状を大きく変えることなく一歩を踏み出せる可能性があるのでは?との発想で事業を始められたそうです☆

 

会社名がとても印象的でしたが、当事者・経験者の細かさ(仕事の上で必要になる本質的な細かさ)は強みになる、この強みを分かりやすく伝えることはできないか?との想いででこの会社名になったそうです。

(通称:めちゃ細)

めちゃ細の社員さんはなんとひきこもりの方約30名。在宅ワークという形で、完全在宅勤務だそうです。

社員さんが働きやすい環境を作るために、色々な工夫や配慮がなされています^^

 

安心・安全な仕組みとしては、①パーセンテージでの体調申告(弱さを見せても安心な環境、きつい場合は面談を入れる等)、②代えの利く仕事を渡す、③出入り自由(仮に退職したとしても復職可能という安心感)など。

自尊心、自己肯定感を高める仕組みとしては、①週1の定期面談、②細かな業務達成目標の設定、③できなくても叱らない、④自分よりも「少し上」の仕事を混ぜる、⑤特性を見極める、⑥信じて任せる、など。

仕事上でお互いに「ありがとう」を伝える頻度を増やしたり、「苦手を埋める」のではなく「得意を伸ばす」ことを大切にされており、まさにエンパワメント♡♡

 

社員さんにとっての安心・安全な環境があるからこそ、自分の持っている力を活かして働き続けることができるのだろうと痛感しました。このような先駆的な取組を聞くことができ、大変勉強になりました。

 

ありがとうございました☆★