Blog

 ブログ

令和2年度第1回中央区いろどりネット(旧中央区相談支援部会)2020年6月26日

相談支援センター

皆様こんにちは✨

6月16日に令和2年度第1回いろどりネットを開催しましたのでご報告します(^^)

 

…急に「いろどりネット」と言われてもわからない方がほとんどだと思うのでご説明すると昨年度まで「中央区相談支援部会」という名称で活動を行っていましたが、今年度より福岡市障がい者等地域生活支援協議会の専門部会にも相談支援部会が設置され名前が重なる為名称を変更する事になりました。

ちなみにいろどりネットの由来は「相談者の人生にいろどりが出るように」という意味が込められています✨

 

今回のいろどりネットでは、相談支援専門員が抱える地域課題をグループワークを行い整理しました。

多くの課題が抽出されているため全ては割愛させていただきますが指定特定相談支援事業所やヘルパー事業所の不足、サービス等利用計画と個別支援計画の連動基本相談支援への加算・報酬体制などがあげられています。

 

その中でも私が気になったのは、基幹相談支援センターからの指定特定相談へのバックアップ体制に区ごとでばらつきがあるとのご意見があり、基幹センターの役割が不明確な点が課題としてあがりました。今後もこういった集まりを通して顔の見える関係性をつくり基幹センターとしても指定特定相談支援事業所の課題を共に共有しながら、どの様なフォローアップができるのか考えていけたらと思います。

 

今年度も2ヶ月に1回のペースでいろどりネットを開催予定しております。

今回の様な地域課題の解決に向けた動きや事例検討を含めた研修会を行いスキルアップを図っていきたいと思います(^^)/