Our Produce

           OUR PRODUCE

福岡市立つくし学園

放置自転車の再生

20年以上続けている
放置自転車の再生プロジェクト!

ここつくし学園では20年以上前から、放置自転車を解体し(市との譲渡契約に基づく)、部品すべてを磨き上げ1つ1つ組み立てていく自転車の“再生”プロジェクトを行っています。10人以上の利用者がいち“技術者”として工具を巧みに使い、毎日コツコツと自転車を蘇らせています。取り扱う自転車の種類は、ママチャリから折りたたみ自転車、クロスバイクなど実にさまざま。1台あたり約6~7千円から、また高くても2万円代で販売しており、自転車好きの方からは「品質の確かな自転車が安く手に入る!」と、大変評判です。

パンの製造

地域の方々に愛されるパン
『つくしんぼパン』は全部で約40種類!

「地域の方に愛されるパン」をモットーに、あま~い菓子パンに総菜パンなど、約40種類もの『つくしんぼパン』を焼いています。看板商品は『食パン』で、次いで『メロンパン』や『クリームパン』なども大人気。地域の保育所や小学校など施設への提供に加え、モールのイベントなどへ出店することもあります。製造だけでなく、配達や販売の工程でも利用者が関わり、日々美味しいパンを提供し続けています。

くれふる

地元の野球チームや商店などの
Tシャツをデザイン。

まるで専用のフォントデザインを使ったかのようなTシャツは、実は利用者が一文字一文字を丁寧に描き起こして作ったもの。大変緻密で難しいデザイン作業ですが、抜群の集中力で綺麗に描き起こしていきます。最近では、地元の野球チームなどから制作のご依頼をいただくことも。「見やすいし、とってもかっこいい!」と大変評判です。

コースターやフェルトを使った
ヘアゴムなどが大人気!

くれふるでは、色鮮やかなコースターをはじめ、ポケットティッシュカバーヘアゴムなどの手芸品も多数制作。地元の催事やお祭りなどのイベント時などで販売しています。中でも人気なのは、フェルトボールを使った手芸品や、ビーズブレスレットです。ブレスレットは単に糸を通したものだけでなく1つ1つの粒を花状に組み立てたりなど、細かなところまでこだわって制作しています。どれも1点ものとして心を込めて作っている自慢の商品です。

おおほり苑

こころを込めて作った雑貨は
子供達や主婦の方を中心に大人気!

おおほり苑で制作している手芸作品は30種類以上。カラフルなビーズブレスレッドや刺繍作品など子供から大人まで幅広い年齢の方に好評です。作品は全ておおほり苑の利用者が1つ1つ丁寧に手作業で作っています。

中でもカラフルなフェルトボール商品やビーズブレスレッドなどはすぐに売り切れる人気商品です。フェルトボールは羊毛フェルトを専門容器に入れ、力強く振って制作するため、時間はかかりますが想いが強く込められた作品となります。ビーズブレスレッド作りではテグスに通すビーズ1つの1つの順番を全て利用者に任せているため、個性的で素敵な作品が仕上がります。

手芸を中心にこころを込めて作った雑貨は、
子ども達や主婦の方を中心に大人気!

フェルトボールやブローチにピアスなど、色鮮やかで可愛らしい雑貨たち。これらもすべておおほり苑の利用者が1つ1つ丁寧に手作業で作っているもの。中でも、カラフルなフェルトボールのヘアピンやストラップなどは、すぐに売り切れる人気グッズです。利用者が作ったウェルカムボードと一緒に飾って、各種イベントで販売しています。