Our Produce

           OUR PRODUCE

おおほり苑/洋菓子のお店 シュ・シュ

シュ・シュの
洋菓子販売

看板商品『つまんでプリン』は2015年
ときめきセレクションで金賞を受賞!

百貨店などでの販売や、季節に合わせたギフト等、上質な洋菓子を提供する『洋菓子のお店 シュ・シュ』では、糸島の“つまんでご卵”を使ったプリンが大人気。濃厚ながらもまろやかな卵の甘さが口いっぱいに広がる逸品です。そのおいしさから、福岡市が行っているプロジェクト「ときめきセレクション」で2013年、2015年と2度も金賞を受賞。そのほか、いちじくを使ったパウンドケーキやスノークッキーもすぐに売り切れる人気商品。今後も、皆で愛情をたっぷり込めたお菓子をご提供していきます。

おおほり苑の
手作り雑貨

こころを込めて作った雑貨は、
子ども達や主婦の方を中心に大人気!

フェルトボールやブローチにピアスなど、色鮮やかで可愛らしい雑貨たち。これらもすべておおほり苑の利用者が1つ1つ丁寧に手作業で作っているもの。中でも、カラフルなフェルトボールのヘアピンやストラップなどは、すぐに売り切れる人気グッズです。利用者が作ったウェルカムボードと一緒に飾って、各種イベントで販売しています。

福岡市立つくし学園

放置自転車の再生

20年以上続けている
放置自転車の再生プロジェクト!

ここつくし学園では20年以上前から、放置自転車を解体し(市との譲渡契約に基づく)、部品すべてを磨き上げ1つ1つ組み立てていく自転車の“再生”プロジェクトを行っています。10人以上の利用者がいち“技術者”として工具を巧みに使い、毎日コツコツと自転車を蘇らせています。取り扱う自転車の種類は、ママチャリから折りたたみ自転車、クロスバイクなど実にさまざま。1台あたり約6~7千円から、また高くても2万円代で販売しており、自転車好きの方からは「品質の確かな自転車が安く手に入る!」と、大変評判です。

パンの製造

地域の方々に愛されるパン
『つくしんぼパン』は全部で約40種類!

「地域の方に愛されるパン」をモットーに、あま~い菓子パンに総菜パンなど、約40種類もの『つくしんぼパン』を焼いています。看板商品は『食パン』で、次いで『メロンパン』や『クリームパン』なども大人気。地域の保育所や小学校など施設への提供に加え、モールのイベントなどへ出店することもあります。製造だけでなく、配達や販売の工程でも利用者が関わり、日々美味しいパンを提供し続けています。

くれぱす

地元の野球チームや商店などの
Tシャツをデザイン。

まるで専用のフォントデザインを使ったかのようなTシャツは、実は利用者が一文字一文字を丁寧に描き起こして作ったもの。大変緻密で難しいデザイン作業ですが、抜群の集中力で綺麗に描き起こしていきます。最近では、地元の野球チームなどから制作のご依頼をいただくことも。「見やすいし、とってもかっこいい!」と大変評判です。

コースターやフェルトを使った
ヘアゴムなどが大人気!

くれぱすでは、色鮮やかなコースターをはじめ、ヘアゴムなどの手芸品も多数制作。地元の催事やお祭りなどのイベント時などで販売しています。中でも人気なのは、くるみボタンゴムや、ビーズブレスレットです。ブレスレットは単に糸を通したものだけでなく1つ1つの粒を花状に組み立てたりなど、細かなところまでこだわって制作しています。どれも1点ものとして心を込めて作っている自慢の商品です。